【例文コピペ可】始末書の書き方(フォーマット&テンプレあり)
「連続して遅刻・欠勤してしまった」
「就業中に私用電話をしてしまった」
「機密情報書類を紛失してしまった」
そんなときに、上司から作成を求められるのが始末書です。
「始末書って・・・何?」
そんな、のんきな声がどこかから聞こえてきますが・・・
始末書とは、いわばイエローカード。会社があなたに与えた「最終警告」です。一般的に、会社は始末書を3枚提出した社員を合法的にクビにできます。
「ちょっと遅刻が相次いだだけなのに?」
軽い違反でも、積み重なれば重大な違反行為。上司は、すぐにでもあなたと縁を切りたい。けれど、それをすると後々問題になるので、始末書を書かせてクビに出来る準備を進めている。あなたは首の皮一枚でつながっている状態にある、と考えてください。
そのくらい、始末書は重い文書。あなたの今後の運命がかかっているのです。
けれども
「そんな重要な文書、何を書けばいいのか、全然わからない!」
「『自分がやったことを振り返れ』って言われた。それ、具体的にどういうこと?」
「『再発防止のために、自分に何ができるか考えろ』命令された。でも、何も思い浮かばない......」
そうお悩みの方も多いことでしょう。
そのままでは、いつまで経っても始末書は完成しません。
そこで、プロのライターである私が、始末書の書き方について詳しくお伝えします。
構成の基本や、社に所定の用紙がない場合のフォーマットはもちろん、コピペ可能な例文も載せていますので、参考にしてください。
目次
始末書とは? どんな特徴があるの?
始末書と似ている文書に、「顛末書」と「反省文」があります。
この3つの違いが、いまいちよくわからない方も多いでしょう。
いずれも、皆さんが会社で何らかのミスやトラブルを引き起こした際に必要な文書、という点では共通しています。
大まかな違いを述べると、下記の表のようになります。
実際には、このようにしっかり分けられていない場合も多いです。
しかし、
・顛末書は再発防止が主な目的。事実関係の説明がメイン
・反省文は自分の行為を振り返り、反省を深めることが目的
そして
・始末書は、事実関係を振り返り、反省を深めるとともに、再発防止が目的
この特徴を踏まえた上で、始末書を書きましょう。
始末書の書き方①:作成日・宛先・作成者・タイトル
まず押さえてほしいのは、始末書は社内文書の一つということ。
そのため、
・作成年月日
・宛先
・あなたの役職・お名前
この3つのあとに、「始末書」のタイトルを入れましょう。
なお、「宛先」には、会社の代表者の肩書と名前を入れるのが一般的です。
(例)○○株式会社 社長 ○○様
ただし、ミスの内容によっては、それ以外の宛先になる場合もあります(例:所属部署の長など)
どちらを入れたらよいかは、「始末書を書け」と、あなたに命令した上司に確認しましょう。
始末書の書き方②:概要の説明【書き出し】
書き出しでは、まず自分が何をしたのか、事実を1〜2文ほどで、簡潔にまとめます。
詳しい事情については、書き方⑤の「いきさつ・原因を説明」の部分で説明するので、ここは短くてOK。長いと、上司が読む気を失います。
「私は○○の件でご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます」というようにまとめると、わかりやすいです。
(例)
・例)私は○月○日、業務中に私用で電話をかけてしまい、業務に支障をきたすとともに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしました。深く謝罪致します。
始末書の書き方③:事実関係(原因・いきさつ)を説明
ミスやトラブルについて、なぜそのようなことを起こしてしまったのか、原因やいきさつについて詳しく説明していきます。
この部分が、始末書では一番重要です。
「要するに、詳しく書けばいいんでしょ」
それは間違いではないですが、正解とは言えません。
ここで大切なのは、客観的事実のみを正確に述べること。
自分がどう思ったか、あるいは感じたのかなどの情報は、一切必要ありません。
また長々と書くと「言い訳がましい」と思われ、読んでもらえなくなることも考えられます。
「事実関係が複雑で、説明するのが難しいんだけれど・・・」
そのような場合の書き方には、コツがあります。まず、出来事を起こった順番通りに整理しましょう。
次に、
・いつ
・どこで
・誰が
・何を
・どのようにして
この5つをおさえると、事実関係が入り乱れている場合でも、わかりやすく説明することができます。
(例)
今回の失態の原因は、私の自己管理の甘さと社会人としての自覚のなさにあります。空き時間があれば、すぐに携帯電話を操作する癖が学生時代から抜けておらず、「自分の担当するお客様がいないのなら大丈夫」と勝手に解釈して、友人に電話をかけてしまいました。
始末書の書き方④:反省と謝罪
事実関係を説明した後は、反省の弁と謝罪を書きましょう。
ここで重要なのは、何を反省するのか、つまり「自分が行ったことの、どこが不適切だったのか」を振り返り、はっきりと書くことです。
ここがぼやけていると「この人、何が悪いかわかっていないな。使えない」と判断されてしまいます。書き直しどころか、あなたの立場を更に悪くしかねないので、要注意です。
(例)
私用電話の結果、新規に入店したお客様に対応できず、周囲のスタッフに多大な迷惑をかけてしまった次第です。また、当店に対するお客様の信頼を傷つける、軽率な行為であったと深く反省しております。
始末書の書き方⑤:再発防止の誓約とそのための方策
反省した後は、今後同じミスを起こさないことを約束し、そのための具体策について提示します。
具体策については、無理なく取り組むことができるものを書くのがポイント。
単に「これから注意する」「以後気をつける」で済ませてしまってはいけません。「これなら大丈夫だろう」と、相手に思ってもらえる対策を挙げるよう心がけましょう。
どうしてもよいものが思い浮かばない場合は、先輩や同僚からアドバイスを得るのも一つの手。
「忘れ物をしないようにするために、どんな工夫をされていますか?」などと聞いて、再発防止策を立ててみましょう。もちろん、置かれた立場や環境、生活スタイルなどは皆それぞれ違うので、あなたなりの具体策を立ててください。
×の事例:今後は業務に集中し、私用電話には触れないようにします。
(対策がぼんやりとしすぎている)
○の事例:今後は出勤次第、私用の電話はスタッフ控室のロッカーに収め、業務中は一切手を触れないように致します。また、これを機にあらためて従業員規則を熟読し、ルール厳守に努める所存です。
(具体的で実現可能なレベル)
始末書の書き方⑥【結び】
結びでは、再度謝罪の言葉を述べ、再発防止に努めることを誓います。
(例)
この度の件、誠に申し訳ありませんでした。今後はこのような軽率な行為を起こさないよう、自己管理に努めますので、何卒ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。
繰り返しになりますが、始末書は、
・事実関係(原因といきさつ)の説明
・再発防止策の提示
・謝罪
・反省の意を伝える
これらの要素が必須です。
どれが欠けても、始末書としての体裁をなさなくなります。最後まで手を抜かず、しっかり書きましょう。
例文を全文掲載!① 業務中の私用電話
○年○月○日
○○店 店長 ○○○○様
○○店 ○○○○(印)
始末書
私は○月○日、業務中に私用で電話をかけてしまい、業務に支障をきたすとともに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしました。深く謝罪致します。
今回の失態の原因は、私の自己管理の甘さと社会人としての自覚のなさにあります。空き時間があれば、すぐに携帯電話を操作する癖が学生時代から抜けておらず、「自分の担当するお客様がいないのなら大丈夫」と勝手に解釈して、友人に電話をかけてしまいました。その結果、新規に入店したお客様に対応できず、周囲のスタッフに多大な迷惑をかけてしまった次第です。また、当店に対するお客様の信頼を傷つける、軽率な行為であったと深く反省しております。
今後は出勤次第、私用の電話はスタッフ控室のロッカーに収め、業務中は一切手を触れないように致します。また、これを機にあらためて従業員規則を熟読し、ルール厳守に努める所存です。
この度の件、誠に申し訳ありませんでした。今後はこのような軽率な行為を起こさないよう、自己管理に努めますので、何卒ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。(470字)
例文を全文掲載!② 社内規定違反(タイムカードの打刻の肩代わり)
○年○月○日
○○店 店長 ○○○○様
○○部 ○○○○(印)
始末書
私は○月○日、社の規定に違反し、同僚に代わってタイムカードを打刻しました。軽挙な行動であったと、深くお詫び申し上げます。
今回の失態の原因は、私の公私を混同しがちな性格と、ルールを軽視しがちな傾向にあります。たとえ仲の良い同僚の頼みであっても、社が勤怠を管理する上で重要な情報の改ざんに加担してしまったことを深く恥じております。誠に申し訳ありませんでした。
今後はこのようなことがないように、社内規定を再度熟読し、違反行為には決して関わらないこと、また発見次第、本人を諫めた上で、必要であれば上司に報告いたします。
この度の件、誠に申し訳ありませんでした。今後は精進して参りますので、何卒ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。(344字)
例文を全文掲載!③ 遅刻
○年○月○日
○○店 店長 ○○○○様
○○部 ○○○○(印)
始末書
私は○月○日、先週に引き続いて大幅に遅刻し、同日のスタッフミーティングに出席できませんでした。深くお詫び申し上げます。
遅刻の直接の原因は、アラームの設定ミスにあります。しかし、根本的な原因は、生活習慣の乱れにあると反省しています。重要な用事の前日であるにもかかわらず、夜遅くまで私用で出歩き、結果として起床時間が遅くなりました。相次ぐ遅刻により業務に支障が生じたこと、また会議を欠席したことで現在進行中のプロジェクトの進捗状況について報告できず、皆様にご迷惑をおかけしたこと、謝罪致します。
今後はこのようなことがないように、アラームを二重にセットするとともに、生活習慣を全面的に見直し、規則正しい生活を送るよう心掛けます。また、予定を必ず確認し、重要な業務の前日には、早寝を心掛け出社時間を遵守できるようよう努めます。
この度の件、誠に申し訳ありませんでした。今後は精進して参りますので、何卒ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。(451字)
例文を全文掲載!④ 重要書類を紛失した場合
○年○月○日
○○店 店長 ○○○○様
○○部 ○○○○(印)
始末書
私は○月○日、下記の通り、通勤途上(○○駅〜○○駅)にて顧客情報を明記した書類を一時的に紛失し、社の皆様に多大なご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。
紛失の原因は、私の不注意と確認不足にあります。同日の〇時頃、乗車していた電車が車両事故のため、途中で運行休止となったことに慌て、手回り品を十分に確認せずに降車してしまいました。乗り換えた後に書類を忘れたことに気づきましたが、すでに該当の電車が車庫入りしてしまい、取りに行くことができなかった次第です。その後、鉄道会社に連絡し、該当の書類を未開封の状態で発見いたしました。
重要書類であることに鑑みると、管理法が明らかに不適切でした。顧客の信頼を失い、社に大きな損害を与えかねない重大なミスであったと深く反省しております。また最終的に見つかったものの、業務の進行を大きく妨げることとなりました。
今後、重要書類に関しては、まず容易に社外に持ち出さないように努めます。持ち出す必要がある場合は、上長に帰着時間と場所を報告の上持ち出す、複数人で運ぶ、不審者に常に注意を払い、社内では両手で持ち運ぶ、置き忘れのないよう慎重に確認するようにいたします。
この度の件、誠に申し訳ありませんでした。今後はこのような事態を引き起こさないよう細心の注意を払って参りますので、何卒ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。(605字)
例文を全文掲載!⑤ 社用車で交通事故を起こした場合
○年○月○日
○○店 店長 ○○○○様
○○部 ○○○○(印)
始末書
私は○月○日、○時頃に取引先の○社に向かうため、社用車を運転していました。その際に誤って物損事故を起こしてしまいました。深くお詫び申し上げます。
事故の原因は、私の前方不注意にあります。右折してくる車両に気をとられながら直進した結果、電信柱に追突してしまった次第です。その結果、フロントバンパーに大きな傷をつけてしまいました。すぐに当社、警察、また保険会社に報告し、損傷箇所に関しては現在○○部に連絡の上、業者にて修理中です。また、○社には予定の変更をお願い、後日打ち合わせを行うこととなりました。
今回の事故により、会社には車の修理代などの金銭的負担、また関係各所への連絡や調整などの労務負担を与えるとともに、ご迷惑をおかけました。誠に申し訳ありません。また、取引先である○社様にもお約束をキャンセルすることになっただけでなく、ご迷惑とご心配をおかけしてしまいました。深くお詫び申し上げます。
社の処分に従って、交通安全教育を再度受けるとともに、初心に立ち返り、教習所でいただいた教本を再度読み返します。そのうえで、今後運転する際には常に周囲に注意を払い、事故の再発防止に全力で努めて参ります。
今後は二度とこのような事故を起こさないよう、運転に際しましては細心の注意を払います。あらためて、謝罪申し上げます。
(581字)
完成までの「6つのステップ」
第1ステップ 「お問い合わせ、お申し込み」

- 御電話(075-467-8500)
- お問い合わせフォーム(ページ最下部)
のいずれかの方法で、ご連絡ください。
• 字数・内容(始末書など) • 納期
- 上記3点をお教えいただけましたら、すぐに見積書を作成いたします。
第2ステップ 「請求書の作成、ご契約」

見積額は、文字数に比例します 。文字数が不明な場合は、担当者にご相談ください。文字数決定後、請求書および契約書を作成します。受け取った契約書の内容をご確認いただき、金額の入金が完了しましたら、担当者が内容に適したスピーチライターをお選びし、担当のスピーチライターとしてご紹介させていただきます。
第3ステップ 「インタビュー取材」

当社にて、ご依頼いただいたお客様とライターの取材可能日時を調整させていただきます。日時が決定しましたら、お客様の方からライターにお電話をかけていただきます。
なお、取材に必要な時間には個人差があります。標準で30分間前後、文章量が多ければ60分間ほどかかる場合があります。 スピーチライターはまえもって質問項目をご用意しております。その一連の質問にお答えいただくだけでかまいません。
第4ステップ「仮原稿送付」

お客様に「仮原稿」をご提出します。
取材後10日後が納期です。
※10日以内をご希望の場合、応相談。執筆可能。
第5ステップ 「校正」

認識の誤り、言葉遣いの好き嫌いなどが発生する場合があります。メールで仮原稿を送付いたします。それを確認いただき、修正点をご指摘ください。軽微な表現の変更、誤字脱字の修正1回に限ります。
第6ステップ 「納品完了」

修正対応後、納品完了となります。
価格
字数と納期をお伝えいただけましたら、見積もりをお伝えします。 詳しくは以下をご覧ください。
※10日以内の納期ご希望の場合、追加料金が必要。
よくあるご質問
-
守秘義務契約を結びます。ご安心ください
-
通常、ワードファイル形式での納品となります。
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手書きでの代筆は承っておりません。ご了承ください。
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上記の手続きに則って進めてまいります。まず、お電話(075-467-8500)かページ下部のお問い合わせフォームからご連絡ください。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
ここまで詫び状の書き方のポイントについて、一通りお伝えして参りました。
社によってフォーマットが定められていない場合は、ここまでお伝えしたように、作成日・宛先・作成者・タイトルを明記した上で、
・概要の説明【書き出し】
・事実関係(原因・いきさつ)を説明
・反省と謝罪
・再発防止の誓約とそのための方策を提示
・【結び】(再度の謝罪と再発防止の誓約)
上記のように組み立てると、体裁の整った始末書を書くことができます。
冒頭で厳しいことを申し上げましたが、始末書は起死回生のチャンス。
「何が悪かったのか、しっかり反省したい」「公私ともに、自分の生活を見直してやり直しそう」という意思が先方に伝われば、名誉挽回のチャンスを手にすることができるのです。
しかし、
「そうは言っても、事実関係を整理して文章を書くのは難しい・・・」
「反省の弁を述べたつもりではあるけれど、どうもうまく書けない」
「再発防止策がまったく思い浮かばない」
「そもそも何がトラブルの原因になったのか、見当がつかない」
そのようにお悩みの方も多いことでしょう。
そんな方は、ぜひ当社にご相談ください。経験豊かなライターが、あなたのお話をしっかり伺います。あなたの「前向きにやり直したい」というお気持ちを、全面的にサポートさせていただきます。お悩みの方はいつでもご相談ください。
下記問い合わせフォーム、御電話にてご連絡くださいませ。
みなさまからのご相談、ご依頼をスタッフ一同、お待ちしております。
